比較検討って大事。引越しで値引きに成功しました! ~時間かかるし疲れるけどやる価値ある~

日記

今日は、お仕事で依頼したいことがあって、ある業者さんを比較検討することになった。

仕事の詳しくは話せないのですが、、

比較検討といえば、

1年前、引越し業者3社ぐらい見積もりしてもらったなぁ〜〜と。

どこかとどこかを比較して、

自分にとっていい所を見つけるのは結構好き。

 

でも、比較検討する為に、

業者さんと時間を打ち合わせて、

その時間をあけてっていう時間は、疲れる作業である。

 

来ていただいて、

同じようなことを聞かれて、答えて、にも疲れちゃう。体力を使う。

だけど、価値がある。

 

なので、皆さんにもぜひオススメしたい!

 

ということで、私の前回の例を出させてもらいますね。

※退去日と入居日が空いてしまい、荷物を引越し業者に預けないといけない場合だったので高くきましたが、、

 

これから書くのは来ていただいて見積もりをとってもらったものです。

(ゼロ段階として、電話で1社だいたいの値段を教えてくれたところがありました)

①まず1社目、2社目の電話だけで教えてくれるところから聞き出し相場を知る

どのくらいのご予算ですか?

とだいたい聞かれます。

 

「うーん。できるだけやすくなんですけど〜

何社かあたろうと思ってて~、できるだけ安くして頂いてどのくらいになりますか?」

 

そうすると、そうですね~ 6.5万くらいになります、と。返答。

 

なるほど、大きく利益取ろうとすると、だいたいこのくらいなのか。というのが学べます。

 

ここで個人的に大事だと思ったことは、予算をいわないこと。

予算を言っちゃうと、予算に合わせた金額をいってくるので。

 

②2~3社目で値引きにかかる、または最初の会社の価格がどうなのか知る

同じく、“ご予算”を聞かれる。

 

お、やっぱりこうやって顧客がいくら払えるのか確かめるんだ!

こちらとしては、

“ご予算”を聞くんじゃなくて、いつも実施してる金額教えてくれよ~と思ったりしますが、、

 

「うーん。できるだけやすくなんですけど〜 他社さんとも検討しようと思ってて〜 でも、1社目が電話で5~6万って言ってたかな、、?」

 

1社目より微妙に安い金額言うと、

 

それは頑張ってくれてますね!と言いながら、

 

例えば、あなたの部屋のものの量だと、預り量含めて頑張って、、

 

5.5万です、これ以上は厳しいです

 

って言われる。

 

おーー!!!めっっちゃ安くなったじゃないの!

と喜び。

 

多分、引越し業者の中でも利益取れるかの限界値レベルになってくるのだろう。

 

1社目で相場を知った上で、次でさらに安い値をいいうと、意外と期待どうりに頑張ってくれるみたいです。

 

③最後に前に聞いた2件が、実際にどうなのか知る。

最後の業者さんは、割と大手。

たぶん高いだろうけど、どのくらいか知りたかった

 

(今回はたまたま②の業者さんの時間が被ったので、すれ違った様子。)

前回の業者さん、もっと安いとこあるみたいだから無理(他にとられた)かもって電話で言ってたけど、

どのくらいだったんですか?って聞かれる

 

「5.5万くらいです」

なるほど、、

 

うちでは頑張って頑張って7万です

と返され、なるほど〜

 

やっぱり。大手は違うなぁ~~

とさらに勉強。

※確かは最大値をだしてきたところと2.5~3万位は差がありました!

 

さらに他と比較しても良かったのですが、疲れてしまいまして涙

ここで終わらせました。

 

最後に

ということで、

このようにして、値引きに成功しました!

電話と2社だけでもほんとうに疲れますね、、!

でも、

引っ越しの見積もり申し込みしたら鬼のように電話かかってくるのも学びましたし、

どんな業者が安いのかも知れました。

どんなフレーズで会話するのか、どんなフレーズをかけると、相手が値引きを考えてくれるのかも学べました

あとは、大手はちゃんと丁寧。身だしなみも綺麗、言葉も綺麗。

さすが。そしてお米までタダでもらいました。(なんかすみませんってなっちゃうのですが)

 

私は、価格重視。だったので、一番安い所にお願いしましたが、

対応重視の方もいらっしゃるのかなと思います。

そのような方は大手の中で比較すると良いのかもしれません。

 

小さい所、大手、どちらにしても、何社か比較して、ぎりこの価格行けるのでは?っていう値段をせめて、

払わずに済むものは払わないようにしたいですね!

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました